パムッカレに日帰り温泉旅行


きれいな朝焼け

長いこと持病を患っているアンネと、つい三日前にソバで顔面大ヤケドを負ったババ(みなさんトルコの薪ストーブにはくれぐれも気を付けて!)を、パムッカレの温泉に連れて行ってあげよう、ということになりました。

「いっしょに連れてって~。」というかわいい甥っ子メルトも加わり計5人、6時にセルチュクを出発。


うっすらきれいな朝焼け

うっすらと夜が明けてきました。

朝焼け・夕焼けは、旅をしている時にいろんな国で見てきましたが、何度見ても飽きません。


メルトなんでシブイ顔してんの?

セルチュクからパムッカレまでは、ぶっ飛ばして2時間半。

まあ、急ぐ旅でもないので、途中アイドゥンで朝食を取ろうということに。

日本で言うところのお味噌汁感覚でしょうか。


なにそのオカマみたいなスプーンの持ち方?

トルコには何種類ものチョルバ(=スープ)がありますが、お肉系で人気なのはイシュケンベ・チョルバス(内臓スープ)。しかしトルコ人に本当に人気があるのはこの、ケレパチャではないかと。羊の頭部のスープです。足の部分もミックスするお店も多いです。


この容器って本来何用なんだろうか

パンが命のトルコ人。これで一人前です。(うそ)

しかし、もうちょっと違う容器はなかったのか。


朝日がサンサンおはようさん

おなかいっぱいになったところで、再出発。まだまだ飛ばします。


好天に恵まれました

朝9時半、カラハユットに到着しました。

露店でアンネが食い入るように見ていたにわとりの置物をこっそり購入してプレゼント。10リラ(約500円)。

そういえばお正月に、姉夫婦と甥っ子たちと石灰棚を観光したときも、遺跡温泉の前に大きなにわとりの像を見つけてそこで記念撮影したのですが、パムッカレとにわとりって何か関係があるのでしょうか。

”パムッカレ””にわとり”で検索してみたのですが、それっぽいものはヒットせず。ラム子さんご存知ですか~?


観光客ゼロ(立っているのはババ)

世界一周中にも来たここで源泉をみんなで触って「あぁ~、あったか~い。」

この施設には個室露天風呂があることを知ってやって来たのですが、なんとオフシーズンということで閉まっていました。

というわけで、近くの温泉付きぺんしょんで1時間ほど昼風呂を楽しんだのでした。

帰りには、またあのオルタクラル町のチョプシシを食べ、おなかいっぱいでセルチュクに戻り、無事日帰り温泉旅行は終了。



え?肝心の温泉の写真???

ありません。

夜更かし&早起きがたたって気力が持たず。




スポンサーサイト
category
たまにはおでかけ
genre
海外情報
theme
トルコ

Comment

お呼びでございますか?

はいはーい!
今回はお会いできずに残念。
もしかしたら、もしかしたら、
21日にそちらに行けるかも?
って、信じないで待っていてください!

ところで、鶏はホロスと言って、
デニズリのシンボルなんですよ。

もしも、日帰りでいいのなら、
サラッキョイにあるUMUT THERMALが
お薦め。あ、水着着用です(^^;)

セルチュクからカラハユットより近いから
いいんじゃないかな?

でも、カラハユットのペンションのほうが、
個室で、家族風呂みたいなので、温泉い浸かれるから
いいのかな?

ところで、ババさん、大丈夫ですか???
顔面大やけどなんて!!
ゲチミシオルスンです。

私はイシュケンベ苦手。
ケレパチヤのほうが好きだけれど、あまり深く考えないように
しています。(^^)
  • 2014⁄02⁄18(火)
  • 04:48
  • [edit]

呼ばせていただきました

>ラム子さん
今回はお会いできず残念でしたが、車からエフェス君を目撃したのですごくうれしかったです。
21日、セルチュクにいらっしゃるのですか?もしかして、前回のリベンジ?
お待ちしてまーす。

デニズリのシンボルが鶏なのですね。なるほど~~~。
鶏と言うよりも、どこのお土産屋さんも(置物なんかの)デザインがROOSTERですよね。

こないだ、甥っ子メルトとカラハユットに行ったときの話をしていたんですが、
「イェンゲ、デニズリって、海ないのになんでデニズリ?」
て、わしが知るか!
というわけで、さらなる質問。
デニズリってなんでデニズリなんでしょうか~?

サラッキョイの温泉情報もありがとうございます!
ここはラマザンが知っているようで、前にも「行ってみようか」という話になったのですが、アンネがパムッカレ旅行が長年の夢だったようで、今回はパムッカレに行こうということになりました。
しかしアンネ、石灰棚も見ず、温泉以外は「あたしゃここで待っとくから。」と、ずっと車から降りず・・・。結局サラッキョイでよかったんでは?(笑)

そうなんです。ババ、顔に大やけどを負ってしまいました。
おかげさまでだいぶよくなったみたいです。
せっかくのイイ男がもったいないので気をつけてもらわないと!

イシュケンベ苦手ですか~。
夜中、急に車を飛ばして食べに行ったりしてます。
こちらの人、朝チョルバもしますが、ミッドナイトチョルバも好きですよね。24時間ロカンタもセルチュクにはちらほらあるので、お世話になっています。
  • 2014⁄02⁄19(水)
  • 02:49

Trackback

http://nurpension.blog.fc2.com/tb.php/117-0513e300