手抜きでも往生するのに


日に日にあたたかくなりつつあるセルチュクですが、

またガツンと寒い日に逆戻りするんじゃないかと、

祈るような気持ちで週間天気予報を毎日チェックしています。

昨晩、

いつものようにインターネットでお天気チェックをしていたのですが、

太陽や雲、しずくに混ざって、なにやら見慣れないマークがありました。それは、


屋根よーりーたーかーいーふきなーがぁ~しー

こんなんでした。

いったいこれは何なのか。

横で寝っころがってテレビを見ていたラマザンに、明日の天気予報のこれ、一体何だ?と聞くと、

3秒ほど考えたあと、

「これ知ってる。釣りするときに使うやつ。」

・・・へ?

じゃあナンですか、明日は釣り日和でしょう、ってことですか?

「うん。」

言い切ったーーー。

明日は鍋日和でしょう、なんていうかわらしい天気予報がある日本に負けてないなぁ、

なんて一瞬思いましたが、釣り日和なんてあるわけないでしょ。



天気予報に限らず、トルコ語のこと、トルコのこと、何を聞いても知りません、うちの旦那。

しかし、電池の残量は分かるし、口ですいばりを取れたり(※)するので、

体を張った生きる知恵はあるようです。




※今日庭いじりしていたらすいばりが立ったのですが、その時おもむろに患部(わしの手)を自分の口にあてがい、なにやらじっとしてる。10秒ほど立ったらなんとすいばりがきれいさっぱり取れていた。マジック!!!



スポンサーサイト
category
ぬるぬるな日々
genre
海外情報
theme
トルコ

Comment

これはテストです。
うちのおっさんも日本人なのに日本語がおかしいです。
「どうもいたしまして」とか「気おつけて」とか言うてます。
すいばりは広島弁らしいです。標準語ではどう言うんじゃろうか。
うちのおっさんは職業柄すいばりがしょっちゅう刺さります。
このあいだもグッサリと刺さったすいばりを抜こうとほじくってもほじくっても取れんかったけ病院で切開してもらいました。
すいばりすいばり言いようったらなんか変な感じになってきました。

  • 2014⁄03⁄17(月)
  • 08:35
  • [edit]

どこまでほじくったの?

>おねいちゃん
これはテストです攻撃やめてください。なんだか発狂しそうです、これ続くと。(学校嫌いを今さら思い出すとは)
まあそう考えると、お言葉少女でもない限り母国語とはいえ正しい言葉を知っているかなんてわからないもんですね。指摘されていないだけで、この○十年、とんでもない勘違いをし続けている可能性だってあります。
でも、どういたしまして、よりも、どうもいたしまして、のほうがかわいいのでアリだと思います。
すいばり、わしが外国人だったら、すりばちと混同して「テにすりばちがタチマシタ~」て言っちゃってると思います。


  • 2014⁄03⁄17(月)
  • 15:58

Trackback

http://nurpension.blog.fc2.com/tb.php/139-b3c7ed7f