マラカスじゃないよ


これから地獄茹でにされるとも知らずに

春のおとずれを告げるかのように、大好きなアーティーチョークがマーケットに並ぶようになりました。

アメリカにいた頃は、そのまま茹でてガーリックマヨネーズで食べたり、たしかピザだかパエリヤだかのトッピングにして食べた覚えがありますが、水色マンさんどうでしょう。

ここトルコでは、Enginar(=エンギナール)と呼ばれるこのアーティーチョーク、

一体どのように食べるのか聞いてみると、

ラマザン「これ好き。スープで食べたことある。葉っぱみたいなのを歯でチーッてやって食べた。」

スープに花びら(みたいな)部分もそのまま入れるのか。

おもしろそうですが、久々のアーティーチョーククッキングなので今回は無難な調理法で。


何を茹でてもこんな風になるっけ??

まず茹でます。鳴門の渦潮に負けないくらい渦まいてます。なんとなく広島駅の洗濯機風呂も思い出します。


クッキーモンスターの出来上がり

やわらかくなったら花びらを一枚ずつ剥がし、ハートと呼ばれる中心部分といっしょにオーブンのトレイに並べ、オリーブオイルとバルサミコ酢をたらしてオーブンでジリッとさせれば出来上がり。

ハートの部分は特にほこほことしておいしかったです。

しかし、

「アーティーチョーク簡単激うまレシピ!」みたいに書いてあったこれですが、

フツーに茹でて塩だけでシンプルに食べるほうが個人的には好きかな。




スポンサーサイト
category
アヤコのなんちゃって料理
genre
グルメ
theme
作ってみた

Comment

奇遇ですね。

先週末北極に出張の際食べました。
こんな地でも立派な奴が手に入るんだー(ちょっと馬鹿にし過ぎでしょうかね)と感心しながら調理法を見ていると、くし切りにして鳥肉の脂+オリーブオイルの中でさやいんげんと共に炒めていました。多分中心のふあふあしたところを取り除くなんて気の利いた下処理なんてしてないと思います。
それから多分いろんなもん入れてスープを作って米入れたんだと思うのですが気がついたらいつの間にかパエリアが出来ていたんです。
相変わらずめっさ美味しかったです。スープのしゅんだアーティチョーク、絶賛しときました。

でも自分で作る時は蒸しますね。
蒸し器の下にレモンとベイリーフとペッパーコーンなんか入れちゃうと香りもいいですよ。あとはスパイシーマヨネーズでいただくのが我が家のやり方です。

アヤコさん湯がき汁捨てたなんて勿体無い事してないですよね?
  • 2014⁄03⁄27(木)
  • 11:31

知らなかった・・・

アーティチョークは、我が家では外食専門で、お家料理として扱ったことがありません。理由は、調理方法が分からないのと、あの花びらだかガクだか判別不能の物たちをどうするのかも全然分からなかったからです。

一度、レストランとか、アーティチョークを売っているオバサンに訊いたりしたのですが、なんだかよく分からなかったので、結局は面倒だということでチャレンジせず、です。

でも、ああやって茹でて食べるだけなんですね。アク抜きとかの必要も無さそうですね。私も買ってきてチャレンジしようかな。レストランで食べたアーティチョークはフライでしたけど、おつまみとして美味しかったです(ちなみにカリフォルニアです)。
  • 2014⁄03⁄27(木)
  • 13:39

アーティーチョーク

一昔前ドイツで塩茹して、前歯でこそぎながら、
食べたのを思い出しました。
  • 2014⁄03⁄27(木)
  • 15:18

グルメですね、水色マンさん

>水色マンさん
北極に出張ですか。北極グマと生ハム、なかなかいい組み合わせですね。
花びらの部分もパエリヤに入っていたのかが気になります。
蒸し器の下にレモンやベイリーフを入れるというのはすごくいい案!マネさせてもらおうと思います。

> アヤコさん湯がき汁捨てたなんて勿体無い事してないですよね?

あんなもん、男らしく一瞬でポイです。

  • 2014⁄03⁄27(木)
  • 19:59

おいしいですよ~

>I love 海さん
あの形状からしてなんだかややこしい調理方法を想像してしまいますが、とっても簡単です。アクが強いので切っていく途中で酢やレモンが必要ですが、気を付けるのはそれくらい。茹でたり蒸したりした後はアクもすっかりなくなっておいしくいただけます。
かりっと揚げてもおいしいですね、アーティーチョーク。私もカリフォルニアにいたころ揚げたアーティーチョークを食べたことがあります。あとローマでユダヤ風、というのも揚げてありました。調べたところローマ名物だそうです。
トルコではなかなか肉厚のものを見かけませんが、もし立派なアーティーチョークを見つけられたら是非お試しください~。安いですしね!(1個1.5リラ前後だと思います)


  • 2014⁄03⁄27(木)
  • 20:08

ビーバーみたいでか~わゆい!

>マダムリーさん
ようく覚えてらっしゃいましたね。何つけて食べたのでしょうか。コチュジャン?
  • 2014⁄03⁄28(金)
  • 00:10

Trackback

http://nurpension.blog.fc2.com/tb.php/146-6b54700d