村でランチ


ある日のお昼、ラマザンが泣きそうな顔で帰ってきた。

「ものすごくおなかがすいている。」

もうちょっと早く申し出てくれればなんか作っておいたのに。おなかってそんなに急にすくもんなのか。

というわけで、ディーゼルのアウトレットからすぐの、隣村のアジャルラル(ACARLAR)まで行ってきました。壊れかけのBMWで。

え?家でなんか作ったほうが早い?あーあーあー、聞こえなーい。(手で耳ふさいで)


2014may27 026

なんとも素朴で素敵なレストランに到着。山水が出る水道で手を洗い、食事を待ちます。


サラダも山盛りでうれしい

無口なおやっさんがそろ~っと歩きながら持ってきてくれました。

トルコ料理の定番中の定番、クル・ファスリエ(白いんげんまめの煮込み)とピラウ。こちらのご飯にはたいがい米状あるいはこのような細短いパスタが混ざっています。ちなみにパスタと言ってもケーキではありません。トルコ語でケーキはパスタ。パスタはマカレナ。

日本や他の国でときどき見かけるスパゲティー状のアイスクリームケーキみたいなやつ、トルコ語で言うとマカレナパスタス、か。


ミートボールぎっしり

そんなどうでもいいことを考えていると、メインディッシュのキョフテサンドイッチがやって来ました。

日中禁煙、という中途半端なことを試みるラマザンの食欲に併走してわしの体重も増える、と。



二人でおなかがはちきれそうなほど食べて、ソフトドリンク込みで30リラ(約1500円)。

おいしかったのと、何より雰囲気が良いので、

またリピします☆(←て言うんでしょ?みんな)



category
セルチュクいいとこ一度はおいで
genre
海外情報
theme
トルコ

Comment

リピ??
まぁ~アヤコさんってヤングだわ~!ナウイわね☆BMW生きてたんですね 旦那さんの運転はどうですか?小耳に挟んだのですがトルコ男性の運転はcrazyだとか………
  • 2014⁄06⁄11(水)
  • 15:05

はじめまして

>トルコ中毒さま
コメントありがとうございます。
わたし、ヤングですか?もう2回成人式を迎えたのですが、そう言っていただけるとますますナウなヤングに戻れそうです。

>BMW生きてたんですね 旦那さんの運転はどうですか?小耳に挟んだのですがトルコ男性の運転はcrazyだとか………

我が家の愛車、実は昨日よいよ具合が悪くなったので、違うBMWにブツブツ交換しました。
主人の運転は、なんかこう、なんて言いますか、忙しい感じです。
よくご存知ですね、トルコ男性の運転はcrazyです。トルコ女性の運転はもっとcrazyです。交差点では止まらず突っ切り、方向指示器を使わずに車線変更は当たりまえ、ていうか車線が見えてない人が多数、道の真ん中でいきなり急ブレーキして右折したり・・・。事故したいんでしょう、みんな。

  • 2014⁄06⁄12(木)
  • 03:14

Trackback

http://nurpension.blog.fc2.com/tb.php/168-a8876b1f