第一回セルチュク日本人女子会


人口3万6千人の町セルチュクには、今4人の日本人妻が在住しています。

その中でも2番目の古株、えみさんの「そうめん食べましょうよ~。」という声かけにより、日本人女子会ランチ決定。

さて何を持って行こうかと迷いましたが、自分の食べたいものを作るのが一番。

ということで、


日本から遠路はるばるようこそ


きなこ餅。黒蜜も沖縄黒糖から手作り。

一人だとなかなかこういうものを開封する気がおきないので、時来たりという感じです。

車で送って行ってくれるため家に戻ってきたラマザンに試食してもらいました。

どう?と聞いたら、感想言う前にめっちゃむせてました。


結構すぐ上がってくるんだねだんごって

お昼の12時に訪問予定なのに11時40分の時点でまだきなこをぱたぱたやっているわしの横で「急げ!急げ!」とじたばたしている旦那。いつもこんな感じなんですが、トルコ人てみんなこんなに時間に対してきっちりさんなんでしょうか。

さて、無事出来上がったきなこ餅を手に、もうひとりの新妻ひとみさんとお嬢さんのイミちゃん(10カ月)を拾って、えみさんちに到着。

早速お宅拝見。


まるでモデルルーム

こーんな素敵なおうちにお住まいのえみさん。

白い家具で統一された素敵なお住まい。階段の手すりに龍をくっつけたヤンキーはうすの我が家(もちろんラマザンのチョイス)とは違い、品があります。

そうこうしていると、セルチュク一番の大ベテランなつこさん登場。5年前にえみさんが嫁いで来られるまで、10年間セルチュクに住む唯一の日本人妻だったそうです。

さて、全員そろったところでランチスタート。


蕪っておろしたら大根みたいになるんだね

えみさんお手製のおおごちそうが並びます。

そうめん、鶏手羽甘辛揚げ、茄子のおひたし蕪のおろし添え、自家製ピザ、お茶はルイボスティー。たくさんこしらえてくださっていました。どれもこれもおいしくて感動。えみさん、あらためてありがとうございます。

笑いあり、涙あり、いろんなお話で盛り上がる中、なつこさんが「アレ、作りましたよ!やっぱりお花がついてるほうがいいよね~。」と言ってくださってびっくり。なんてこたーないレシピですが、そう言っていただけるとやはりうれしかったです。


このガラスのタッパー紅茶買ったらついてきたんです

さておまちかねデザートタイム。えみさん作ふわふわロールケーキ、なつこさん作チーズカップケーキ、そしていきなり和のきなこ餅黒蜜がけ。自分が作ったものも含め、どれもこれもおいしくて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。



第2回がすでに楽しみです。


※「えっ!?私もセルチュクに住んでいるのに!」(あるいは近郊)という方がもしいらっしゃったらご一報ください。第2回は是非ごいっしょに。



スポンサーサイト
category
アヤコのなんちゃって料理
genre
海外情報
theme
トルコ

Comment

楽しそうですね

楽しそうですね~
皆さん手作り・・・これもまたすごい! 
白い家具・・・い~ですね~
ウチはオジサンの趣味のオジサン臭いソファに裸電球・・・ですわ。

クシャダスですが、次回よかったらよんで下さい。
11月20日あたりには日本に帰ってしまいますが。

  • 2014⁄09⁄19(金)
  • 22:21
  • [edit]

この間は楽しかったですね〜♪

我が家がなんと素敵に写ってる!

さすがアヤコさん♪

味見してるラマザンさんのきな粉の粉っぽさにむせる姿が容易に想像出来、笑えます!

時間にキッチリだったり、朝ごはんを準備してくれたり、ラマザンさん、偽トルコ人とみたっ!

また、すぐ第二回大会開催しましょね〜♪

次回はダル母さんも是非に〜♪
  • 2014⁄09⁄20(土)
  • 13:01

楽しかったです!

>ダル母さん
持ち寄りだと、いろんな味が楽しめるのがいいです!

> ウチはオジサンの趣味のオジサン臭いソファに裸電球・・・ですわ。

はだか電球、味があっていいと思います。うちもバルコニーははだか電球です。(風が強いからカサつけらんない)

いつ頃になるかわかりませんが、次回は是非連絡させてもらいますね~。

  • 2014⁄09⁄21(日)
  • 20:18

お邪魔しました!

>えみさん
長々と夕方までのんびりさせてもらってありがとうございました。居心地がよくって。

> 我が家がなんと素敵に写ってる!

素敵なおうちなので素敵に写ったのです~。ベランダでピザがぷすぷす焼ける様子も素敵でした。

あんなにチャラチャラしてる風に見えますが、待ち合わせとか列車とか飛行機の時間にものすごく敏感なんです。私がよく言われることは「あっら~。日本の5分は長いな。」出かける準備するときに「あと5分で出れるから。」と言ってたいてい30分くらいかかるから。まあ私が最初から30分待って、って言えばいいだけなんですけどネ。ちなみに今日の朝ごはんもベッドわきに置いてあったんですが、またはちみつ!

第2回、いつにしましょうか~。お豆腐情報を仕入れたので次回はお豆腐満喫大会で!

  • 2014⁄09⁄21(日)
  • 20:33

アヤコさん、えみさん

ありがとうございます。

次回、お豆腐?ですか~楽しみにしていま~す。
  • 2014⁄09⁄22(月)
  • 03:22
  • [edit]

あ、でも・・・

>ダル母さん
いつになるかわかりませんが、連絡させてもらいますね。

> 次回、お豆腐?ですか~楽しみにしていま~す。

11月20日から日本ですよね?お豆腐はあまり恋しくないのでは・・・。(笑)
  • 2014⁄09⁄22(月)
  • 17:09

Trackback

http://nurpension.blog.fc2.com/tb.php/207-1de3e589