あなたのご質問にお答えします


我が事ながら大変恐縮ですが、妊娠&出産にあたりあたたかいコメントやメッセージをたくさんいただきました。ありがとうございます。
その中で、「トルコでの出産&子育て」について素朴な疑問をぶつけて下さった方がいらっしゃいましたので、ここで回答させていただこうと思います。



『トルコには乳マッサージとかあるん?』 (一児の母・Y子)

あのー、これ逆に伺いたいんですが、日本にはあるんですか?お乳のマッサージ屋さん。少なくともセルチュクでは見たことないです。大都会イスタンブールには、セレブ妻が通う母親スクールなんぞがあると聞いたことあるので、乳マッサージもあるのではないでしょうか。しかしよく考えたらすごい商売ですね。


『トルコでは赤ちゃんのおしり何で拭くの?』(二児の母・K子)

トルコはパンの国、もちろんパンです。トルコ人は食事の際、口の周りについた汚れもエキメッキ(パン)の柔らかいところで押さえるように拭きます。大事な赤ちゃんのおしりを、ひゃっこいベビー用おしりふきで拭くわけにはいきません。


『トルコは紙おむつあるの?』(三児の父・Mマン)

とある一社の専売特許でただいま企画段階、もうすぐ発売されるそうです。使い捨てチップ内蔵で、おしっことうんちの有無&重量が母親のケータイに送信されるという優れもの。布おむつから一段飛びに進化です。


『大変だった?』(もうすぐ一児の母・M子)

特に大変なことはありませんでした。
ただ、出産後2日目。授乳中の痛みを看護師さんに伝えたところ、「マーガリンを塗りなさい。」と言われ、どこまでパンの国やねん、と心の中でツッコミ、「バターじゃダメなんですか?」と一応聞いてみたところ、「あー、だめだめ。マーガリン、サナ(商品名)がいいわよ。」となぜか自信満々に答えられ、まっぷたつに切られたハラキリ痕が笑いすぎでズックンズックン痛んだことぐらいでしょうか。



アナ雪姫もぼちぼち妊娠2回目!?
(2回目のお産を控えるベテランママ。)


category
ぬるぬるな日々
genre
海外情報
theme
トルコ

Comment

回答ありがとう。

マーガリン!
塗った後どうすんの?味付け?

バターじゃダメなんですか?って!

ヤバいっ。絶対ハラキリ2日後に思い出す。「サナ」すでに覚えたもん。
やめてー、これ以上おもしろ話出すのは。

罠よ罠っ。
  • 2014⁄11⁄04(火)
  • 14:00

どういたしまして~

>M子さん
> マーガリン!
> 塗った後どうすんの?味付け?

そうです。まずじゃりじゃりする砂糖を塗っていちごジャム。

> バターじゃダメなんですか?って!

これ聞いたときニヤリともせず「あー、だめだめ。マーガリンじゃないと。」と真顔で答えたあの看護師さんて・・・。トルコ人にわしのジョークは通用しないのか??

> 罠よ罠っ。

罠じゃないよ。今のうちに笑いだめしとくんだよ!

  • 2014⁄11⁄05(水)
  • 00:56

Trackback

http://nurpension.blog.fc2.com/tb.php/221-a949f160