人格形成期とは


トルコの方たちって、本当に赤ちゃんが好きです。

この国で、「あかんぼなんて、ふんっ。」て人には今まで会ったことがなく、みなさんこれでもかというぐらいかわいがってくれます。

ラマザンのおねえさんとその娘さんも例にもれず、よくタハ君に会いに来てくれるのですが、

昨日言われました。

「アヤコ、タハはinatだね?」

・・・inat???

それってどういう意味?と聞くと、

「ほら、”うわーーーっっっ!!”てよく泣くじゃない。特に理由もなさそうな時に。」と。

なので、

「Cunku o bebek,ondan.」(=だってあかんぼだから、彼。)

というと、なぜか笑われました。

あかんぼって泣くのが仕事って言うし、とりあえず泣いてみたんすけど、って時もあるのが普通だと思うのですが。

この国のあかんぼは何かのリクエストがあるときしか泣かないのか。


その夜、inatの意味を調べてみると、obstinacy=がんこという意味でした。

産まれて3カ月でもうがんこちゃん認定されたタハ君。

あぁ、そういやー、

2か月弱のときにもうすでにケンカおっぱじめそうな、


おらおら顔

こんな顔してた。

まだ生まれて間もないあかんぼにすでに他人と異なる性格や気質が備わっているのであれば、

もうこれは持って生まれたものなのかと、

そう思うと、タハ君がおなかにいたときの自分の言動をなんとなく思い出してしまったのでした。


(8か月くらいまで毎日バイク乗ってた)



category
ぬるぬるな日々
genre
海外情報
theme
トルコ

Comment

胎教の効き目ばっちりってことです。

アマデウスよりもバイクのモーター音の方が性格に合っていた、という事でしょう。個人的に水色マンはアマデウスの音楽を聴くとイライラしたりパニクったり、本能的に脳が拒否反応を起こします。だからこんなにアホの子になってしまったのでしょう。

理由もなく泣くって、頑固者というより寂しん坊じゃないんですか?アヤコさんやラマザンさん、一家揃って蝶よ花よと育てているんでしょう?愛に包まれてますね、タハくん。
前から聞こうと思っていたのですが、タハのハはjですか?そしてお名前に意味はあるのでしょうか?
  • 2015⁄02⁄04(水)
  • 06:55

それすっごい分かる!!!

>水色マンさん

>個人的に水色マンはアマデウスの音楽を聴くとイライラしたりパニクったり、本能的に脳が拒否反応を起こします。

めちゃくちゃ同感です。なんなんでしょう、あのなんかイライラする感じ。胎教にいいと聞いたことあったので聞かせたことありますが、わしのほうが耐えられんようになって、結局メタリカyoutubeでいっしょに観てました。(それが理由でがんこちゃんに??)

> 理由もなく泣くって、頑固者というより寂しん坊じゃないんですか?アヤコさんやラマザンさん、一家揃って蝶よ花よと育てているんでしょう?愛に包まれてますね、タハくん。

理由がない、というのはちょっと違うのかもしれないと気づきました。空腹・うんち(不快)・眠気、これ以外のことでも泣いても”さみしい”というので泣くのも立派な理由ですもんね。あと、泣いたら抱っこしてもらえると思うとる節アリ。

> 前から聞こうと思っていたのですが、タハのハはjですか?そしてお名前に意味はあるのでしょうか?

タジャ君ではありません。TAHAです。イスラム教のコーランに出てくる言葉なのらしいのですが、ラマザンに聞いても「今度調べてみる。」と言ったっきりです。預言者ムハンマドの別名と言う説もあります。


  • 2015⁄02⁄04(水)
  • 18:06

Trackback

http://nurpension.blog.fc2.com/tb.php/244-fe0e2cd3