日本料理はヘルシーなんかじゃない


長野県から太平洋を渡りアメリカへ、さらに大西洋を越えてトルコの片田舎までやってきたスポンジ豆腐。


どこの料亭の味?

わくわくしながら箱を開けると、5つの軽石と、5袋のだしが入っていました。

5袋のだし・・・。こうや豆腐って、1切れが一人前なんですか?

5切れいっぺんに全部食べれる自信がありましたが、これは何かの罠に違いないと思い、とりあえず3切れ煮てみることにしました。

うちの実家のこうや豆腐には、たしか人参としいたけが入っており、さらに卵とじになっているのですが、冬のトルコのおいしい野菜代表プラサ(リーク)のみで、シンプルイズザベスト。(しいたけなんてないもん)

そのまま煮ること15分。


ごみじゃないよ煮干しの粉だよ

ごちそう感をアップするため、切らずに作ってみました。

こうしてサーブすると、ちょっとしたヴィーガンレストランの主役級の一品になるポテンシャルを持つ食べ物ではないでしょうか。

しかし途中で味見してよかった。手持ちの煮干しだしと醤油と水を加えておいしくいただきましたが、日本の料理の甘さに改めてびっくりさせられたのでした。

だしが個包装になっている意味は、

甘くて体に悪いので1個ずつ食べるように、ですね?



スポンサーサイト
category
アヤコのなんちゃって料理
genre
グルメ
theme
作ってみた

Comment

ジェット噴射

親ににない子は鬼の子。あなたも二度や三度いいえもっと
そんなことがありました。
その度にお風呂で綺麗にしました。

今度椎茸送ります。
  • 2015⁄03⁄08(日)
  • 10:49

橋の下で拾ったんじゃなかったの?

>母よりさん

> 親ににない子は鬼の子。
私が鬼ではないということは、ずばりあなたもジェット噴射型だったということです。みんな仲間!

椎茸ですが、送らずともあのご夫妻に託していただくとか。もしかして、どんこだったらうれしいな~。

  • 2015⁄03⁄08(日)
  • 23:15

ほんじゃ今のアヤコさんにとってテリヤキソースなんて醤油風味の蜂蜜なんじゃないですか?
スポンジ豆腐美味しそうです。てかわしはリークで十分じゃー思います。もしあれば糸唐辛子と柚子も添えれば多分ミシュランから星一個もらえるかも知れません。アヤコさんのご実家のスポンジ豆腐めちゃくちゃデラックスですね。

ヴィーガン、ショージン、どちらも水色マンにとっては高尚過ぎて怖気付いてしまいます。こうしてコメントしているだけなのに足がブルブル震えているのですから。でもキノアは美味しいよね。
  • 2015⁄03⁄11(水)
  • 10:16

キミのキノア、おいしかった(ここに来たら作って)

>水色マンさん
テリヤキソース?食べている途中からありんこが寄ってきそうで怖いです。

我が家のスポンジ豆腐、デラックスでしょ~?冷蔵庫でキンキンケロンパに冷え切った翌日のスポンジ豆腐がまたたまらなく美味です。しかしあの冷たさはいつ食べてもびっくりする、歯が。缶詰のホワイトアスパラガスとどっこいどっこいの冷たさです。

なかなかいいもんですよ、動物性蛋白質抜きのディナー。
はくさいしいたけに~んじん、季節のお野菜いかがです。

  • 2015⁄03⁄11(水)
  • 23:55

Trackback

http://nurpension.blog.fc2.com/tb.php/258-0ba1a011