日本うまいもん旅行記 前半


ごちそう食べようるときの写真をフェイスブックでシェアするやつの気が知れん!と言うので、なぜかと問うと、

今日食べることに困っている人もいるのにうらやましがらせるようにそんな写真を載せるな、と。

自分はタハの写真や車の写真を載っけてるのに?

あまり変わらないことだと思うし、自分は他の方の帰国時の写真を見るのが大好きで、「次帰ったらこれ食っちゃろう!」なんてイメトレさせていただいているので、やっぱり思い出がてら記しておこうと思います。


来日一発目の和の食べ物は新幹線で。
広島から関空まで迎えに来てくれていた姉のバッグから出てきたのは燻製かき。おねいちゃん、たぶん世界一わしのことわかってらっしゃる。新大阪駅で買った食べたことないけどなんとなく惹かれて買ってみたどこ名物かいまだにわかってない柿の葉寿司も。難しい味の食べ物が日本酒には合う。


つまみのいらない酒

ご近所のお寿司屋さんでふぐ刺しひれ酒牡蠣の昆布焼き。


日の丸寿司!

そこで甥っ子A君が食べていたものがこれ。ただの酢飯とも言えるスペシャルオーダーに対応し、ちゃんと下駄の上に乗っけてさくらんぼまで付けてくれる大将が素晴らしい。


瀬戸内はおいしいものの宝庫です

姉夫婦とヤンキー君とタハ君とわしで岡山へ一泊旅行。途中のドライブインで尾道らーめん、たこ唐揚げ、たこ飯むすび。


からくり博物館だそうです

倉敷美観地区到着。桃太郎とサルとイヌとキジとタハ。


日本一のトルコ雑貨屋さん

美観地区ぶらり散策中、なんとトルコ雑貨屋さん発見。入ってみるともんのすごい品揃えにびっくり!こっちのそこいらへんのお店なんか目じゃないです。オーナーのYさん(女性)もとっても親切な方で、ちょうどおなかがすいたタハのミルクを冷ましてくださったりチャイをごちそうしてくださったり。お店の名前は「ぎゃるぎゃる」(=おいでおいで!)お近くに行かれた方は是非寄ってみてください。


立派なお花が生けてありました

お宿に到着。タハ君腹筋鍛え中。


よいおてまえで

ウェルカムドリンクはほんまもんのお抹茶。


たけのこの皮も食べました

夜ごはんはお刺身とか。


欲を言えばもっとしょっぱいものが欲しかったです

朝ごはんは梅干しっぽいものとか。


ミッキーとミニーもいるお

チェックアウトした後、岡山と言えば、の、ゆみちゃんちに突撃訪問。ゆみちゃんお仕事中でいませんでしたがおかまいなしに上がり込み、おひなさまを愛でる。


ごめんねタハ君

菜の花畑を堪能。しかし、ここでタハのほっぺが日に当たっていたようで、翌日真っ赤になってぷっくり腫れ上がっていました。次回はコパトーン持参。


600円

世界一おいしい近所のお好み焼き屋さんからテイクアウト。タハ君お好みソースなめ初体験。


春と言えばコレ!

ご近所の日本料理店のテイクアウト、春野菜の天ぷらと菜の花塩焼き。ふきのとう、こごみ、春はニガうまい。


キラキラ輝いています

スーパーの海鮮巻きにいくらのっけ盛りカスタマイズ。



続く。



スポンサーサイト
category
たまにはおでかけ
genre
海外情報
theme
トルコ

Comment

停電

無事おかえりなさい。
一日中停電の時タハ君のミルクの
お湯などはどうするのでしょう?
  • 2015⁄04⁄04(土)
  • 11:05

次の冬までにオイルヒーター買うらしいです

〉マダムリーさん
はずかしながら帰ってまいりました。

タハ君のミルクは、お水でだいじょうぶ。結構飲むよ。
というのは冗談で、
まず、バルコニーであぐらをかきます。細い棒を両手でシュッシュッ!!ってやって、木の皮に火をつけます。タハ君ギャン泣きでも集中力が大事です。そして火をまきに移し、お鍋を乗っければ、はい、お湯わきましたー。

というのは冗談で、
うちのキッチン、IHじゃなくてガスですから。

  • 2015⁄04⁄04(土)
  • 11:49

おかえりなさい♪

あやこさんのコメント、本当面白い!真面目な人が読んだら信じちゃって、心配されますよ?

行く時も帰ってきた時も、トルコの十八番に遭遇なんて、愛されてますね、トルコに。

私もアヤコさんの写真でイメトレさしてもらいます!
  • 2015⁄04⁄06(月)
  • 16:50

つい、あぐらかいちゃいました?

>えみさん
心配おるすん。そのほうがおもろいから。てへ。

トルコの十八番はまじいらねー、てカンジですよね~。帰ってきた日、ラマザン「キャンディ買ってくる。」っていうから、あら~わたしに~?そんなに気ィ~使わんでもいいのにから~、って思ったんだけど、ろうそくのことでした。何から何までギャグです、ここ。

明日たっぷり愚痴聞いてください、帰り便で起こったもろもろ。
  • 2015⁄04⁄08(水)
  • 02:44

Trackback

http://nurpension.blog.fc2.com/tb.php/261-50984d78