夏が来た


ぬるはばー。

すっかり真夏になった灼熱ラマダン(絶食)中のセルチュクです。まわりのみんな誰も絶食してませんけどね、この町。


(実際にはラマザンのアンネとババは毎年していますが、今年は体調を崩しドクターストップがかかりました。しかしアンネはそれでもまだ続けています。地球温暖化、そして世界中でこの夏の熱波で亡くなる方が増え続けている中、2000年も前から続くラマダンを昔と同じように遂行するのはとても危険な行為だと思うのですが、わしの考え方が間違っているのでしょうか。日中は唾液すらも吐き出す絶食絶飲、それに加え、太陽が出ていない7時間ほどの間に暴飲食。歴史や文化、慣習を重んじる気持ちはありますが、環境が変わればルールも変えるべきではないかと思うのです。それとも、この時代の我々は、全てを見通していた古代の先人に試されているのでしょうか。そんなことを日中の暑さの中でぼーっと考えてみたり。)


あったようななかったような春を通り越し、マーケットに並ぶ野菜や果物たちも夏のレギュラーメンバーに入れ替わりました。


ハート型がかわいい

5月に入るあたりに出回り始め、今ではキロ2リラ(約100円)ほどで買えるさくらんぼ。日本では100円では10粒程度しか買えないのではと思うとせっせと買ってせっせと食べてしまう。キロ5~6リラほど出して、大きくて甘くて身がぱつんっ!としているものを買うのがささやかな贅沢。


まだ甘くない

2週間前のマーケットにて、おひさしぶり今季初お目見えのいちじく。出始めはやはり高くキロ6リラ(約300円)、なので半キロだけ購入。まだ全然甘くないけど、この時期のこの味も乙なもの。


葉っぱがついているとかわゆさ5割増し

甘くてジューシーな黄桃なんてキロ2リラです。フルーツ好きはトルコへきんさい。


取れた銀のところによく詰まります

「トルコのとうもろこしは皮が硬くて甘くなくておいしくない」という日本人の方の意見をよく耳にしますが、わし好きですトルコのもろこし。ようく選べば皮の薄いものもあるし、ちょっともちもちしてて日本の水っぽいもろこしが逆に軟弱に思える。「8本で5リラ」と言われ、「4本でいい」と言うと、「じゃあ5本持っていきな、3リラにしとくから」と、あぐらをかいたおねえちゃんに言われるがまま3リラを支払ったあと、待てよ、もしやわし損した??と帰り道もんもんと考えたのですが、家に買って電卓叩いてほっとしました。ばかにされるからインド人には黙っとこうっと。


ラッキー7

「アヤコ、新鮮だからたんと食え!」お向かいのパティシエ・ドクトルからスーパーのビニール袋いっぱいいただきました。そんなに平べったくないモロッコ豆ってやつでしょうか。こちらでは、お決まりのオリーブオイルとサルチャの煮込みでしか食べないようですが、そんな、トルコ人のひとつ覚えみたいなことはしません。


ビールがすすむ君

しょうゆ砂糖バターで甘辛く炒めてフライドガーリックをトッピング。絶対こっちんがビールに合う。




category
アヤコのなんちゃって料理
genre
海外情報
theme
トルコ

Comment

夏きましたか。
日本はめずらしく梅雨らしい梅雨といいますか、7月にはいったというのにまだエアコンなしで生活できています。
ま、それも今週いっぱいで終わりそうですが。

トルコのお野菜ほんと美味しかった。
フルーツも豊富でうらやましい。
日本では(我が家では)フルーツは高級食材となりつつあります。
さくらんぼ、日本では100円じゃ3~5粒しか食べれません(笑)
桃は安くて1個200円。
腹いっぱい食べたら普通の食事より高くつきます!

それでも季節のものをできるだけこどもに食べさせたい(これが食べんのだが、時期をわかってもらうため)のでちょこちょこ購入しますがこどもは正直。
安売りのフルーツ、あんまおいしない。まさに値段に比例するのです。
「おいしくない」と言われ全部私が食べます。

だから痩せれない。。。。
  • 2015⁄07⁄08(水)
  • 09:50

夏夏夏夏ココーナーツっ!

>ユミコさん
とーんーでぇ、夏きました~~~ぁ。
もうね、ひきこもりですよ。暑すぎて外に出とうない。

>7月にはいったというのにまだエアコンなしで生活できています。

こちらも、もちろん昭和のど根性でエアコンはまだつけてません。タハ山が汗だくになったらその都度洗面で行水。きっと秋までこの調子でがんばると思う。

よかった、トルコの野菜果物を気に入ってもらえて。
フルーツは日本では贅沢品、わかっちゃいたけど、さくらんぼの値段そんなにするんか・・・。もう日本ではフルーツは食べません。お寿司しか。


> だから痩せれない。。。。

痩せる必要などありません。こちらでは、痩せると「あら!また痩せてる!!だいじょうぶ?!何か心配事でもあるんじゃない??もっと食べなきゃ!!」と、言われます。そしてみんながこぞって大きくなるのです。

・・・・・怖いなこの国。


  • 2015⁄07⁄10(金)
  • 04:58

Trackback

http://nurpension.blog.fc2.com/tb.php/312-ccaf10fa