屋上改修及び増築工事~予期せぬ結末


さようなら

念願の

バーぬるぬる

先週、役所の人が10人ほどもぺんしょんにやって来て、「違法な増築をしているという情報が入った」と。

何者かのやっかみにひっかかったようです。

親方は、建物の老朽した部分を補強しながら新たにきれいに作り上げる工事方法をとる素晴らしい職人だし、

建物の大家はこの工事を大変喜んでくれているし、

冬の長雨対策を万全にプラスして安全面でもより良くなるこの工事、

その屋上に小屋ひとつ建てることのいったい何が違法なのか。

トルコの古い建物は、増築のための許可が下りないものもある、とのこと。おそらくそれを知っている人が工事も終盤に差し掛かった今、役所に電話したと思われます。ちなみにそんな許可なんてこの国のこんなド田舎において、あってないようなもの。誰も許可を得て増築なんてしません。人が人の何かを阻止しようとしたときに便利なただのツールなのです。

解決策をなんとかひねり出すためラマザンが役所にべったりですが、

今のところ取り壊しの確率90%とのこと。

明日、結果が出ます。





スポンサーサイト
category
ぬるぬるぺんしょんってこんなとこ
genre
海外情報
theme
トルコ

Comment

ここまで出来てもったいな~い!
あってないないような法が覆されること祈ってます。
役所でおしん風にご子息をおぶってデンデン太鼓鳴らしながらあやしてみるのはどうでしょう?
ぐっとくるかも?
  • 2015⁄10⁄06(火)
  • 10:30

作戦が昭和

>ゆみこさん
まずは大根めしから仕込み開始、その後おんぶひもとデンデン太鼓買いに行って・・・。とりあえず日本帰るか。(現実逃避)
ま、人生こんなこともあるよね。ネガティブにならず(うちの母風に言うとネギタブル)、ビールがぶ飲みして忘れることにします。
  • 2015⁄10⁄06(火)
  • 16:59

ひー

前回の選挙のときもそうだったけれど、
選挙前はベレディエは来ないし、甘いからと
今のうちに!!と、トルコ中、絶賛増築やっていたと思います。

今回も選挙前だからとあちこちでやっていたはず。
でも、ザブタとかって、自分が違法建築を目にしても
動かないくせに、通報があると、やってくるんですよね。

アヤコさんところのペンションも競合相手かに
通報されたのかな?

近所の人も通報されたけれど、
罰金で済んだけどなあ。2,000リラかな?
それでも建築許可証代より安いのか高いのか
分かりませんが。

ラマザンさんは通報されるとは思っていなかったのかしら?
もうちょっとスピーディーにやっていたら
よかったかも。
うちは、ク○村長に睨まれていたから、
オヤジはかなり機転が利くようになっていたわ。
カチャックはへメン、チャブックですよ。

どうか、罰金だけで済みますように・・・・
  • 2015⁄10⁄07(水)
  • 03:43
  • [edit]

名言いただきました

>ラム子さん
そう、普段は仕事してるかしてないかわかんないようなのに通報があると動くんですよねあの人たち。誰が通報したのかわかりませんが、ぺんしょんにもたくさん飾ってあるナザールボンジュウの効き目はなかったようです。

> 近所の人も通報されたけれど、
> 罰金で済んだけどなあ。2,000リラかな?
> それでも建築許可証代より安いのか高いのか
> 分かりませんが。

2000リラの罰金で済むならほいほい払います!お金うんぬんより悔しいのが大きいです・・・。なんだか役所でもまだはっきりしていないようで、未だ連絡待ちという状態です。

> カチャックはへメン、チャブックですよ。

これ、教訓にさせていただきます!



  • 2015⁄10⁄07(水)
  • 15:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015⁄10⁄07(水)
  • 23:12

ありがとうございます!!

>鍵コメさん
いろいろな情報をありがとうございます。
ラマザンとしては、つきとめたいというよりも、手を尽くしてくれた親方や電気屋さん(お隣のよしみでただで配線工事してくれた)のためにも、なんとか取り壊しだけは避けたいというのが一番の願いのようです。
今となってもまだ「待て」状態。しかし、役所に勤める知り合いがなんとかしてくれそうな流れになってきました。お金で。
これで取り壊しを回避できたら、そりゃもちろんうれしいですが、それこそなんのための許可じゃい、という感じです。
そういう国ってことですね。

  • 2015⁄10⁄08(木)
  • 20:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015⁄10⁄09(金)
  • 03:13

ありがとうございます!!

>鍵コメさん
コメントありがとうございます。そして貴重なアドバイスをいただき大変感謝しております。
実は今のところまだ結果待ちという状態なのです。ラマザンが役所に勤める知り合いに罰金を払ってでもいいから許可が下りるように頑張ってくれと頼んでいて、いまだ役所の中でもめているようです。
良い結果が出なかった場合は、鍵コメさんにいただいた情報に沿って動いてみることにします。
本当にありがとうございました。近々、良い報告が出来るといいのですが。。。

  • 2015⁄10⁄09(金)
  • 15:12

Trackback

http://nurpension.blog.fc2.com/tb.php/338-377e5f51