パムッカレへ行こう


日本から来る両親に合わせ、ドイツから甥っ子二人が遊びに来てくれたので、みんなでパムッカレに行ってきました。

目的は3つ。石灰棚、温泉、ラムロカです。


大きくきれいに生まれ変わったラムロカ

チャーターしたタクシーが途中スピード違反で捕まるというトルコらしいハプニングを挟み、お昼1時半無事パムッカレに到着。一番楽しみにしていたラムロカで昼食です。

今年改装されたラムロカは、約2年前に訪れたときとはまるで別のレストランのように、広く大きくサレオツになっていました。いえ、前からサレオツでしたがさらにサレオツになっていました。


せっかくもらったのに・・・

久しぶりにお会いしたラム子さんがあたたかく迎えてくださり、なんとタハに風船のプレゼントまで用意してくださっていました。風船が気になってもう食事どころじゃないタハ君。しかし喜んだのも束の間、ホテルに着くなり大空に飛んでいってしまいました。タハよ、現実は厳しいのだ。


パーティーサイズのわかめサラダ

ビールのつまみは、巨大わかめサラダと鶏の唐揚げ。


たまごの主張がハンパない

トルコ人女性の店員さんが「ナガサキ~~~。」えーと、わしヒロシマじゃけど、と一瞬答えようとして、あ、わしが頼んだ長崎ちゃんぽんうどんか。甥っ子に麺を引き上げてもらう。

おいしいお料理を満喫させていただいた上、貴重な韓国食材までいただき感謝感謝でお店を後にしたあとは、いよいよ石灰棚へ。


バッテリーで走るそうです

ちびっこがいるのと、両親の足腰を考慮し、入口で見つけたカートに乗ることに。「オレが運転する!」と言い張る甥っ子たち。さすがに世界遺産の中を勝手に走り回ることはできませんでした。ドライバー付きで1時間100リラ。


足湯をする父

石灰棚とヒエラポリス遺跡のいいとこを点々と止まってくれて写真撮影、なかなか快適なカートでした。中はとても広いので、長い距離を歩くのが難しい方にはとてもいいサービスだと思います。


吹き抜けの一階が温泉プールとスパになっています

夕方5時、ホテルへ向かいます。今回泊まったのはカラハユットにあるドーア・テルマルホテル。去年オープンした新しい温泉ホテルなので、造りもモダンでどこもきれいです。


ラップがなんかウケる

ウェルカムフルーツもありました。


久しぶりのバスタブ~ぅ

こちらのホテルには温泉プール、屋外温泉プール、スパには男女別のサウナ、ミストサウナなどがあり、プール用のキャップ3リラ以外は全て宿泊代に含まれています。それでも「他の人といっしょはどうも、、、。」という方は、夜10時以降は客室のお湯も温泉水になるので、バスタブに浸かってのんびり一人温泉、も可能です。

良いホテルでしたが、夕食は正直いまひとつ。強気な値段設定の割には、食事という一番大事なとこがあかぬけてないのが残念。たとえば、同じような原色ペースト料理ばかりが並んでいたり、トルコ料理がほとんどなのに料理名や食材の記載がほとんどなかったり、そっけないを通り越して社員食堂のようなテーブルセッティングだったり。外国の5つ星ホテルから良いアイデアを盗んで、より良いホテルになって欲しいです、夕食以外はとても満足だったので。食事なしプランにしてタクシーでラムロカに行くとか。


ギャン泣き

なんだかんだ言って、やっぱり楽しかったパムッカレ。みなさんも是非。




スポンサーサイト
category
たまにはおでかけ
genre
海外情報
theme
トルコ

Comment

凄い!!

こちらこそ、色々とありがとうございました!

石灰棚にあんなにお湯が溜まっているなんて
珍しいですよ!!何とラッキーなんでしょう。

あそこが夕焼けスポットだから、
あそこにお湯が入っていたら最高。

カート貸し切りって初めて知りましたわ(汗)

うーん、カラハユットの星付きホテルは
どこも食事は不評ですね。
美味しいトルコ料理を食べたかったら、
カラハユットの商店街のレストランで
食べることをお奨めします。
安いうえに、殆どハズレは無い!!

私・・・・トルコのホテルで
料理名と食材が書かれたブッフェって
経験ないです。

ウムットも書いてないけれど、(90%トルコ人客だから)
朝食、夕飯ともに美味しいです。
次回チャレンジしてくださいね。
  • 2015⁄10⁄28(水)
  • 03:27
  • [edit]

お世話になりました!

>ラム子さん
石灰棚に行ったのはこれで3度目なんですが、いつもこれくらいお湯がたまっていましたよ~。ラッキーなんですね、よかった。

> カート貸し切りって初めて知りましたわ(汗)

あれって乗合いなんですか??まあ我々は5人プラスあかんぼだったのでちょうどよかったです。

夕食に外にでるのはおっくうだったのと、夕食を試してみたかったので2食付にしたのですが、いまひとつでした。朝食はよかったです。オーダーして焼いてくれるオムレツがおいしかった!

> 私・・・・トルコのホテルで
> 料理名と食材が書かれたブッフェって
> 経験ないです。

たとえば、うちの甥っ子の一人はベジタリアンなんですが、そういう宿泊客には取りづらいんですよね、特にトルコの料理がどういうものかよくわからない外国人には難しいかな、と。

> ウムットも書いてないけれど、(90%トルコ人客だから)
> 朝食、夕飯ともに美味しいです。
> 次回チャレンジしてくださいね。

もしよろしければ、そのホテルのトルコ語表記の名前と場所、教えていただけますか?パムッカレよりもセルチュクに近いと言われていたので、次回は是非そちらへ行ってみたいと思います!

  • 2015⁄10⁄29(木)
  • 14:17

Trackback

http://nurpension.blog.fc2.com/tb.php/340-96cb84bb