みんなみんなこんなときがあった


キッチンにいると、別の部屋でテレビを見ていたタハが小走りでやって来た。ちょっと困ったような、泣く三秒前のような、そんな顔。手にテレビのリモコンを持っている。

何かの拍子にリモコンにあたりテレビが消えてしまったのかと思い、テレビの部屋に行ってみると、次々変わるyoutubeの幼児向け動画がハロウィーンバージョンになっており、かわいらしいお化けがマイナーコードの音楽と共にゆらゆら踊っていた。わしの手を取り、掌にテレビのリモコンを置く。変えてくれと言わんばかりに、わしの顔とテレビを交互に見ている。

もうすぐ1才5カ月。いろんなことがわかるようになって、いろんなことを表現できるようになった。しかし一番興味深かったのは、人が創り上げた『恐怖感を与えるもの』に、ちゃんとそのように反応したということ。

何もかもをスポンジのように吸収しながら、自ら感情を育てている。日々驚かされるのはもちろん、おかしな独り言とか言わないようにしなきゃなー、とか。


上唇うす過ぎるタハ君



category
ぬるぬるな日々
genre
海外情報
theme
トルコ

Comment

あはは、タハくんかわいいね~。
  • 2016⁄03⁄12(土)
  • 22:40

眠たい時は掴んだうなぎみたいに暴れる子ですけどね

>カリメロさん
こんにちは。いや〜、写真で見るとなんてこたーない子どもですが、本物はものすごいガンボッたれで周りのみんなはすでに少々呆れ気味です。朝起きた時とか口が臭くておっさんみたいだし。おっさんになったらどんだけ臭くなるんだろうか。
  • 2016⁄03⁄13(日)
  • 10:10

Trackback

http://nurpension.blog.fc2.com/tb.php/385-e797bdb7