ビバ!キパ!!


ぺんしょんの備品や食材を買うときは、郊外の大型スーパーまで行きまとめ買いをしています。

個人事業主に対してKDV(付加価値税)が減免されるメトロによく行っていたのですが、実はここがあまり安くないことに加え、従業員が極端に少なく何かひとつ聞こうにもレジに行こうにもとにかく時間かかってしょうがない、しかもフォークリフトがお客さんよりもえらそうに店内をくるくるくるくるして危ない危ない。

ということで、同じく大型スーパーであるkipaによく行くようになりました。

ここは、

◎安売りの品数がいつも多い(特に”難あり商品値下げ部門”がお気に入り)
◎量り売りスイーツ売り場が超充実
◎従業員さんみんなめちゃカンジいい
◎しかも英語しゃべれる人多い
◎駐車場が広い
◎ビニール袋なんぼもろうてもタダ(メトロは有料)
◎なんとびっくり、ハモン・セラーノ売ってる(買いませんが)

などなど、いいことだらけなのです。




つい先日も買い物に行ってきました。

いつものことですが、


腰に手まで当てちゃって

こんなに堂々と盗み食いするのはどうかと思う。


リフィルできないコーラはこぼれるまで入れるのが基本

相当おなかが減っていたようなので、kipaの中にあるファーストフードでランチすることに。

しかし、「ここではもう二度と食すまじ。」という結果に。

Hunger is the best sauce(=ひもじい時のまずい物なし)というわしの持論が崩れました。




category
たまにはおでかけ
genre
海外情報
theme
トルコ

Comment

てんごあんぶれ

はもん、じゃもん!

トルコのスーパー綺麗ですね。こちらのは倉庫ですから。
感じのいいお店(従業員)のところでしっかりビジネスしてあげてください。ひょっとしたらフードコートの質が上がるかもしれません。
  • 2013⁄10⁄08(火)
  • 23:25

おいでませ、ぬるぬるへ

>羅穂亭さん
メトロはこっちでも倉庫ですが、キパは大きなスーパーです。
フードコートの質はですね、悪くはないのです。悪くはないのですが、なんせわしら田舎在住、農家からのとれたて新鮮野菜や果物、さばき立てのチキンや自家製オリーブオイルに舌がなれちゃっているので、余計なものを入れたファーストフードの味がわしらの口に合わない、というだけなのです。
昨晩もラマザンの作った料理を食べてお客様クリビツみたいでした。「トルコで食べた料理の中でダントツにうまい!」と。
さ~て、そろそろ来たくなったでしょう~?ぬるぬる屋敷に。

  • 2013⁄10⁄09(水)
  • 17:32

kipaってクシャダシ?ですか?

このKIPAってクシャダシにあるKIPAにそっくりなんですが?
もしかして?????
・・・・・KIPAは皆同じなのか?????
  • 2013⁄11⁄27(水)
  • 01:46

はじめまして

>ダル母さん
コメントありがとうございます!
はい、このKIPAはクシャダスです。セルチュクからだとトルバル店かクシャダス店がだいたい同じくらいの遠さなのですが、帰りにクシャダスのスターバックスに寄ってコーヒーを買って帰るということができるので、クシャダス店に行くことが多いです。
しかし先日KIPAクシャダス店に行ったときのこと。今クシャダスのメインロード大工事中ですね!全面ブロックされていて迂回路がめちゃくちゃ分かりにくく(ていうかなぜ片側通行にしない?)、行きと帰り両方思いっきり道に迷いました。観光客がレンタカーで訪れることも多い場所なのに地元民の旦那でさえ全く理解できなかった看板(しかもちょこちょこっとしかない)は、どうかと思う。役所に抗議予定です。1ℓ250円もするガソリン代返せーーー!
  • 2013⁄11⁄27(水)
  • 17:24

そうです

そうです。
大工事中。
おかげで、イスタンブール並みの渋滞です(イスタンブールには行ったことないですが、空港のみ、誰かが言ってた)
クシャダスのスタバに行かれるんですか~
高いので4ケ月の間1回しか言ったことがないです(トイレが我慢できなくて、あわてて入りました)
今、日本に帰国中、クシャダスでは日本人女性3人しかあってないので、またお会いできればいいですね。
ではまた~
  • 2013⁄11⁄28(木)
  • 23:51

おそらく

>ダル母さん
渋滞を緩和させるための工事だと思いますが、その工事中住民への配慮が全くないというのはいかがなものかと。イズミルの渋滞はトルコ一だと思いますが、そのイズミルも今あちこち工事中。早く終わって欲しいです・・・。
スタバ、たしかに高いですよね。しかし日本と比べるとコーヒー豆は若干安い!毎日ネスカフェだと心が枯れるので、ちょこっとだけ贅沢させてもらってます。
クシャダスはしょっちゅう行きます。お会いできるといいですね。
日本滞在、楽しんでくださいね!
  • 2013⁄11⁄29(金)
  • 14:45

Trackback

http://nurpension.blog.fc2.com/tb.php/40-e9da9a27