うどん熱


そんな、日本の夏の代表格はとうに底を尽きてしまっており、夏の元気なごあいさつがこんな遠くまでやって来るわきゃないので、あいかわらずうどん打ってます。

この年になるまで好きな麺類はお蕎麦を貫き通してきましたが、最近はうどんがブームすぎるぐらいマイブーム。

あれから5回ほどのうどん打ちをこなし、ようやく、これぞマイうどん、に辿り着く。


ゴマすり器100回ほど回しました

夏のぶっかけうどんDIY。

しっかりコシも残しつつツルッとしたのどごし。めんつゆも使い切って無くなっていたので干ししいたけかつおぶし等で作成。具は、その干ししいたけ、ネギ、ごま、おろし生姜、海苔、そして梅干し。

これ以上もこれ以下もない、完璧な自分好みのぶっかけうどんが作れて、もうオレの夏は終わった。



と思っていたのだけれど、


坂東英二さんは固ゆでじゃないとダメだそうです

気付くとうどんのトッピングを作成していた。テキトーに作ったけど思い通りに出来上がった半熟漬け卵。

きっと今夜また、飲んだ後にうどんを打つわしがいる。




スポンサーサイト
category
アヤコのなんちゃって料理
genre
グルメ
theme
作ってみた

Comment

すごーい

仕入れたいです!
私、以前、トルコでうどんを試したことが
あったんだけれど、コシもなく、
なんだかだんごみたいな味に
なっちゃって、諦めていたんです。
コツはなんですか?
  • 2016⁄07⁄30(土)
  • 04:03
  • [edit]

かっこええ~。
手でこねてんの?
テレビで見てたら、讃岐うどんは厚手のゴミ袋に生地入れて、床に置いて
おばあちゃんが全身でふみふみしてます。
手は腱鞘炎になるので今度は足の裏でやってみてくだされ。
  • 2016⁄07⁄30(土)
  • 09:15

だんごを細く切ればうどんになります

>ラム子さん
ぬるぬるうどんをラムロカに仕入れ、大変光栄なビジネスですが、一日5食分ほどが限度です。体力的に。
コツってなんでしょう、自分でもよくわかんないのですが、しっかりコネる(踏む)ことぐらいかな~。こちらの日本人妻仲間と、トルコは小麦粉おいしいからうどんに向いてるよね、と話したことがあります。
しかし、ラム子さんにお味を見ていただいたら、「なんだこれ、だんごじゃん!!」と言われる可能性もあります。
  • 2016⁄07⁄30(土)
  • 15:55

ダイエットがてら手でこねて汗かいてます

>ゆみこさん
初うどんの記事に書いたように、足で踏んでいたらあっという間にビニール破けたんです。丈夫なビニール袋を探すのは困難ですこの国。(あっても高い)うどん屋さんのうどんの値段って、コネ代(踏み代?)だね。
全身でふみふみしているおばあちゃんを想像したらちょっとヒヤッとしました。背中とか使うん?
  • 2016⁄07⁄30(土)
  • 16:01

失礼、全身でこねるじゃのーて、全体重を足の裏にかけてこねてる。
でもこねてる姿は全身動かしてるんだけど。

しかし、確かに外国製のビニールって異常に薄いよね。
最近、日本もエコで若干厚みが薄くなったような気がするスーパーもあるけど、
まだまだ質が高い。
デパートのビニールは破れんしね。
今度はお土産で厚手のビニール持参します(笑)
  • 2016⁄07⁄31(日)
  • 15:04

エコバッグという考えはありませんこの田舎では

>ゆみこさん
踏みうどん、コニシキくらいの体重があればあっという間にコシが出るんだろうけれど、ダイエットがてらやっているという矛盾が存在。

うちの近所の外資系スーパー、最近レジ袋が極端に薄くなった。でも重いもの買うと重ねて使うよね。薄くするのってあんまりエコとは繋がっていないような気がするのだけれど。広島の実家では、大きくて厚手のビニール袋はとても有り難い存在として特別扱い、大事に大事にのけています。

> 今度はお土産で厚手のビニール持参します(笑)

すんごいうれしい。うどん踏みまくります。いっしょに食べよう!

  • 2016⁄08⁄01(月)
  • 03:29

Trackback

http://nurpension.blog.fc2.com/tb.php/421-975daed6