いろんな収穫


あたまに穴あくかー思うた!

ひと月ほど前のこと。パヤマ・レストランにいると、晴天があれよあれよという間に曇天に変わり、直径1センチ級のヒョウが降り始めた。頭押さえて、痛い痛い!!!と、屋根のある場所まで走る。偉大な自然の力の下では、人間とはなんと非力な生き物かと思い知らされる。ここんとこの暑さも然り、オープンレストランゆえ閑古鳥。


桃はいちご(もう終わったけど)の次に人気です

というわけで物品販売コーナーにチカラを入れる。桃はトルコでも人気。ラマザンのいとこに日本の桃のことを聞かれ「おいしいけどなかなか買えない。一個5リラはする(でもよく考えたら180円じゃ桃一個買えないよね)。」と言ったら固まっていた。ここではキロ3リラ(約100円)。


トルコの夏は茄子が主役

レストランの裏に畑を作りました。完全無農薬ですがよく育つ。ずっしり重い茄子。


トルコ人大好き激辛チリ(手に持ってかじる)

トルコの食卓には欠かせない青唐辛子。


万田酵素使ってないよ

巨大かぼちゃ。いや、柄からしてズッキーニか。こっちの人かぼちゃもズッキーニもカバック(kabak)と呼ぶので区別がつかない。


どうやって取ろう・・・

オリーブの木の上まで伸びたつるの先にもひょうたんのような実がなっていて、みんなこれもカバックと呼ぶ。収穫は、おそらく無理。


我が物顔でレストランを闊歩するケッケちゃん

収穫と言えば、我らのボス・グリバタケッケちゃん。こないだレストランの裏で、なんと8個もの卵を産んでいた!Tシャツの裾を持って卵を収穫し、「やったやったー。」とうれしそうな親方とサブ親方。

一番びっくりしたのは、グリバタケッケちゃんがメスだったということ。



スポンサーサイト
category
パヤマ・レストラン
genre
海外情報
theme
トルコ

Comment

ケッケちゃん、女性だったんですね‼︎ 驚きました! ケッケちゃをんの頭のトサカを再確認しましたよ 笑 小池さんに、ケッケちゃんに、カッコイイ女性が世界にはたくさんいますね‼︎
  • 2016⁄08⁄07(日)
  • 18:23
  • [edit]

あれからも順調に産んでくれてます

>さくらさん
そう!そうなんです。改めてとさかをチェックしました。雄雌の見分け方ってとさかぐらいしか知らなかったのですが、ケッケちゃんの堂々たる存在感に、もうとさかとか目に入ってなかったですね~。
小池さん、今調べて初めて知りました。初の女性都知事ですね!??ケッケちゃんと東京の都知事を同じ扱いにしてもらえて、大感激です!!!
  • 2016⁄08⁄09(火)
  • 02:37

Trackback

http://nurpension.blog.fc2.com/tb.php/422-a96dce78