
category
スポンサー広告

もう止まらない


「なんで2才過ぎたのに何もしゃべらない!?」
そう不思議そうに聞いてくる遠い親戚や顔見知り程度の人たちに、「タハは3ヶ国語を頭に入れようとしてるんだよ、時間がかかるの当たり前じゃない!」と憤慨してくれるラマザンの家族たち。タハだけではなく、わしのこともあたたかく守られているように感じる。

2才5ヶ月を過ぎたタハ。今月に入って急にいろんな言葉をしゃべり始めた。

AからZまで言う、1から20までを数える、太陽から順番に惑星を8つ言う、四角・三角・楕円などの名前を言う、色は10種類ほど、これらは全て英語。トルコ語はババ(おとうさん)と「タファばーびー(ムスタファアービー=ムスタファおにいちゃん)」くらい。今まで日本語は聞いて理解するだけだったけれど、「おいしー」「でた(大きいほう)」など言うようになった。

朝から晩まで繰り返して言う英語の文章は、「Yes,it's a circle.(はい、それは丸です。)」circle(丸)の部分を違うものに置き換えて言うという応用もきく。「Yes,it's a saturn.(はい、それは土星です。)」など。昨日は「Yes,it's a でた。」と言っていた。


ジューンではないとは思うけど

これを見ると必ず「じゅーん、ぽぽ、うふうふ!(ジューン、ぱむ、わんわん!)」と言う。


「お願いだから黙っといて、っちゅう日が来んねん。心配ないない。」と大阪の友人に言われていた日が、そろそろやって来るのだろう。



category
ぬるぬるな日々
genre
海外情報
theme
トルコ

Comment

Trackback

http://nurpension.blog.fc2.com/tb.php/462-83307a03

