オドゥンがやって来た


日々、着実に冷え込むようになってきたセルチュク。

本日午前11時の時点での気温、摂氏4度。

想定内の寒さではありますが、

ソバにくべる土嚢袋入り木炭が、一袋12トルコリラ(約600円)もするのは想定外、しかも燃え尽きるのが早い。

ラマザンの提案で、ここは長い目で見て焚き木を大量買いしよう、ということになりました。


道路にばしゃーーんっ!とね

注文して二日後にやって来ました、オドゥン(=薪)、1トン。

良質で締まっている乾いたオリーブの木ということで、最初400トルコリラ(約20000円)と言われたそうなのですが、

定価で買うということを知らないラマザンの値切り交渉の末、配送料込みで250トルコリラ(約12500円)で話がついたそうです。

それにしても、素晴らしくダイナミックな道路へのダンプがあっぱれ。



さて、これらをぺんしょん内に運びこまなければいけません。

ラマザン「アヤコはやるな、重いから。」

いやいやー、わしの腕っぷしの強さをなめてもらっちゃ困ります。

とは言え、ねこ車もないのにこれらをどうやって運ぼうか、

と、そこへグッドタイミングで甥っ子メルトの登場。

しばし考えていたラマザン、桜間長太郎ばりにはっちゃけた。

「メルト、あそこに破れたシーツあるから持って来い!」


頭いいなーラマザン(わしの頭が働かなさすぎ)

ラマザン「頭は使うためにあるのだ。」

セルチュクのビッグマウス、言う言う。


切り株バンザイ

とにもかくにも、こうして一冬を越せる準備が出来たのでした。





category
ぬるぬるぺんしょんってこんなとこ
genre
海外情報
theme
トルコ

Comment

知らなかった。

トルコってそんなに寒くなるの。知らなかった。
暑い国だとばかり思っていた。
お大事に。
  • 2013⁄12⁄09(月)
  • 16:59
  • [edit]

ダメダメ―!

こちらも寒くなりました(TT)
我が家は階下のバスオフィスと共有のボイラーなので
夏にドカンと5トンだったか6トンを買いました。
夏のほうが安いんですよね!薪も夏のうちに大量買い。
ホント、トルコの燃料費は高過ぎです(><)

ところで、折角ラマザンさんが手伝わなくていいと
言ってくれているし、アヤコさん、新婚ですよね?
なら尚更、気を付けないと、アヤコは力持ちだからと
そのうち任されちゃいますよ。私は箸しか持てませーんって
ことにしないと!!

  • 2013⁄12⁄09(月)
  • 17:57
  • [edit]

今年はどこも例年より寒いようですね

>A&Nさん
夏は暑く冬は寒い、日本のようにちゃんと四季がある国です。南国ではないですよ~。
場所によっては冬でもかなりあたたかいみたいですが、ここセルチュクよりもさらに寒い北部や内陸に比べると、かなり過ごしやすいほうだと思います。
しかし、オンシーズンである夏がやはりおすすめです。エーゲ海の町なので!

  • 2013⁄12⁄09(月)
  • 19:47

ダメ出しされたー!(笑)

>ラム子さん
6トンですかー、スケールが大きい!!
しかし我らぬるぺんしょんにそれだけのオドゥンを置くスペースはないので、足りないようならまたちまちまと買い足すようになると思われます。
今ラマザンに「夏のほうが安いらしいよ?なんでもっと早う買わんかったん?」と聞いたら、「知ってる。来年は夏買おう。」と。知っていたけど忘れていたようです。来年もそういうオチになりそうなので、ちゃんと覚えておいて夏買おうと思います。

> ホント、トルコの燃料費は高過ぎです(><)
確かに!ペトロールにしても木炭にしても、燃料系はびっくりするぐらい高いですよね、この国。ついでにお酒も。

がんばってお手伝いするフリして「あッッ!すいばりが刺さった!!!」とか言って途中放棄。手伝うという姿勢を見せるだけ、と言ういやらしい魂胆です。

  • 2013⁄12⁄09(月)
  • 20:02

火事せんように

気を付けんさいよー!
  • 2013⁄12⁄10(火)
  • 10:09

火事とおやじともひとつなんだっけ?

>今年火事1回の兄さん
今年2回目の火事を起こさないよう、兄さんも気を付けて!
  • 2013⁄12⁄10(火)
  • 16:52

はっちゃく

私の桜間長太郎は初代の方。若田部似のね。
  • 2013⁄12⁄11(水)
  • 20:03

はっさくの赤ちゃん言葉みたいです

>まっつん
若田部というのがどんなクラブなのかわからないので調べてみたんですが、なるほどー、野球部でした。似とる!
  • 2013⁄12⁄13(金)
  • 23:17

Trackback

http://nurpension.blog.fc2.com/tb.php/83-38a7c6a6